

夏休み的ななんかそんなやつ。3、5

   というわけで二日目。。夜中から雨が降ったり止んだりで凄まじく不安定。霧もすごいし。


 しかしスタート時刻は刻々と迫っているようで皆さん慌ただしい。自分は第四ドライバーなので予定では1時過ぎなので暫く気が楽^^


 IMG_0973.jpg


  いよいよスタート時刻が迫ってきてスタンバイ。スタートはルマン方式のようで、しかもスターターは仮装義務w  スタート直前にも降り出して、霧も更に出てきて波乱の予感。。









結構降ってるにも関わらず、皆さん踏んでるw うちらのマシンにはスピードメーター付いてないので、普通車と違って全くスピード感が検討付かない感じだったんですが(うちらのR車両だとvivioのテールランプの位置に頭が来る)、速い車で出て200km、うちらの車両で出て170kmぐらいとのことでひとまず一安心。。屋根&フロントウインド無しで200オーバーはちょっと怖い。。



ファーストドライバーが数周してきて緊急ピットイン。ウェットでキャブのセットが合ってないのと、ブレーキがフロントロックしまくりということでセットアップ変更。ブレーキはマスターバック無しなので、バランサーでアナログ的に調整して試すしかないみたい。


IMG_0994.jpg


IMG_1003.jpg




セットも安定してきたようで雨中を淡々と周回を重ねる。


IMG_1006.jpg



第3ドライバーに変わってから段々雨が止み、路面は少しずつ乾く。もしや自分の時はドライか!?と日頃の行いがとても良いのをおてんと様はわかってらっしゃるのだなぁと感涙(爆

IMG_1007.jpg




テントでお昼を食べつついよいよ自分の番。。











255245_348485678564773_1892964358_n.jpg



そんなこんなでいよいよ自分のスティント。雨は止んで路面はハーフウェット。雨は降らんと信じてレインスーツは無し。約90分のドライブスタート。。



IMG_1016.jpg


わたくし。。↑







わたくし。2↑

いやー、マスター無しのブレーキはコントロール最高だし、FCRは最高だし6000縛りでも最高に楽しい!!!スピードも遅いので抜きつ疲れつのバトルも最高!!!燃費も考えないとなんで、深すぎる~!!!

シケイン以降の登りで晴れてきたからかキャブのセットがずれたのか息継ぎし始めたりもありましたがなんとかアクセルで微調整。。やっぱキャブは難しいね~。。

60馬力しかない車がこの富士の本コースでこんなに楽しいとは思わず・・・。気がついたら90分の担当は終わりドラチェンでピットイン。ベストラップは2分48秒代のご様子。。



IMG_1078.jpg


ネクストドライバー。何と御年65歳。。シビレル


 最高すぎる90分でしたね。。交代後はテントでまったりしたりシケイン方面にギャラリーに行ったり。

IMG_1025.jpg


IMG_1029.jpg



マシンも問題なくドラチェンをこなし、いよいよラストダライバーの監督にスイッチ!残りの燃料で完走出来るかどうか非常に厳しいご様子。周をこなさないと順位上がらないし、かと言ってガス欠で止まっちゃったらその時点でリタイヤ扱い。。そこは百戦練磨の監督に託しうちらはピットのモニターに釘付け。。


残り30分を切ったところで燃料がいよいよ危険ということでピットにて待機。


ガソリンの残りは3~5Lぐらいらしい。いよいよ10時間3分前に再始動し、チェッカーへ!



IMG_1080.jpg





IMG_1081.jpg









そしてついに完走!!!クラス3位でした。


『1000kmを70リッターで』

60年代のエンジンがリッター12近くで走った計算になります。




表彰はコース上で。



IMG_1049.jpg



IMG_1048.jpg



IMG_1045.jpg


このドライバー3人衆、みんな65歳オーバー(凄  こんな65歳になりたいねぇ。。


ちなみにうちのチーム、仮装賞の4位ゲットw






IMG_1058.jpg

パレードラン。




IMG_1065.jpg


今まで生きてて一番楽しかった。来年も出たい!!!





















夏休み的ななんかそんなやつ。3

さて、お盆前の大イベントとしてK4-GPの1000km耐久にお邪魔してきました。簡単にいうと軽で富士の本コースを限られた燃料(70~90L)で1000kmを速く走ったモン勝ちのエコラン要素もあるレース。。

 学生時代からずっとお世話になってる数家族が毎年出てるイベントで、今までは都合が付かなくて誘われても出場できませんでしたが、今回は参戦!




IMG_0917.jpg


12日の夜からピットのテントエリアの近場を確保するために並んだw 全く酒が飲めない約1名に運転を任せて既に向かう車内で宴会w ゲートに着いたら銀マット敷いて流星群を眺めながら青空宴会w 素敵。。


夜が明けてくるとゲートオープンになり、ピットの場所を確保しつつ、愛知からやってきた監督一家と戦闘機。。





IMG_0921.jpg
IMG_0959.jpg
IMG_0946.jpg


詳しくは知らんかったのですが、どうやらザウルスのフレームにホンダS600の600ccのエンジンにワゴンRのミッション、ガワはFRPベースのS600の外観。。60馬力で400kg。キャブはFCRだよー!(わたくしFCRマニアw)




日が昇ってくるにつれ、だいぶ賑やかに。13日は500kmのクラスの本戦と、1000kmクラスのテストラン等目白押し。


IMG_0929.jpg

うちのピット。R車両と普通の箱車が混在してるのが楽しいw エンジンはみんな軽だけどね。。





IMG_0930.jpg

テントも広く取れてコンロ類も素晴らしい。今回は料理専任のメンバーもいて、ドライバーはマシンとドライブだけを考えらてれるのが素晴らしかった!料理もうまかったし!!!







IMG_1009.jpg


あ、今回当然HANS使いました。他の参加者も昔に比べたらかなりの普及率!金で買える安全は勿論払いますよ!



IMG_0944.jpg



テスト走行はキャブのセットアップがメインみたいだけど、今回ドライバー7人のうち自分だけ初なので、まずは慣れることに専念。なんせフォーミュラ車体に右手シフト車体共に初だし。。





ファーストインプレッション。。
・車体軽!!!1コーナーとか100m看板過ぎまでブレーキ我慢出来ちゃうんじゃないかぐらい!w
・ブレーキがマスター無しだから踏み出しが重いけど、鬼リニア!ミリ単位でコントロール出来る!!!
・右手シフトは常に意識してないと4⇒3シフトダウンのつもりが5に入る^^;
・FCRのシャッター音が耳元背中で聞こえるので良すぎて漏らしそうw
・コーナーの限界が不明なぐらい攻め込める!
・練習走行は燃費関係ないので9000rpmシフトでしたが、12000まで回せるようで回したい衝動を抑えるのに苦労(爆 回してたら色々漏らしてたかも(笑






練習走行後は500km耐久クラスを観戦しながらピット2階のクリスタルルームでお昼寝タイム。んで起きたら夜で専任シェフたちがBBQを作ってくれてたので、ビール飲みながらピット脇で宴会。これがまたゐとをかし。最高じゃないか。。


IMG_0955.jpg

IMG_0958.jpg

車眺めながら飲んだりとかやばいね。至極。。


IMG_0966.jpg
わたくしのストレートにようこそw
























んでもってシャワー浴びて寝た。。




つづくっぽい






夏休み的ななんかそんなやつ。2



    さて翌日はコース2000の方でごじゃります。



画像 012







20周年ということで各地からダメ人間どもが集結しておりまして、当然長野のダメ大先輩もお越しでしたw
画像 013






画像 014







画像 015






画像 010







画像 016







画像 001







画像 002

先輩のFN2と同期のFD。。






画像 006







画像 007

分切り軍団。。












画像 008








画像 009

この71大好き^^



あー、オフィシャルは走れないから腹立つ!!!!!!!来年は絶対出る!!!



しかしまぁ、ダメ人間がこんなに集まるなんていとをかし。。











夏休み的ななんかそんなやつ。1

   本年は自分らの所属してた車部の部活の各大学連盟のクラブが20周年ということでOB含め大々的に筑波でイベントを行うということで参加。オフィシャルですけど。初日がジムカーナ場で翌日がコース2000のほう。。


画像 058


画像 059

今回は手の込んだコース設定でミスコース連発^^; ナサケナイ

画像 060


画像 027


画像 061


画像 066
なんか場にそぐわないのもいたりw




画像 069
うちの現役のエースと部車。今回はダブルエントリーならぬ5人エントリーw
1年生がなかなかのタイムの叩き出しててびっくり!合宿の成果かしらね?


画像 054


今回は色んな繋がりでゲストとして中嶋親子がゲストでお越し頂いてたり。。



画像 070
   
メットにご両人のサイン入れてもらった^^




画像 050

学生の部の表彰は2人がうちの現役が喰いこむ!!!なんとうちのエースが1年に喰われるという下克上!(驚
入賞者は三ツ矢サイダー一気w





画像 037


新人賞はうちの部活で1、2位獲得!!!コトシハアツイゼ
新人賞のプレゼンターが中嶋親子で凄まじくいい記念だなぁ。。>現役ども





画像 038





画像 025

試乗のセグウェイも乗り放題で、ハマりましたわw 通勤に欲しいwww





多分続く予感。。








合宿でした。

   先月末のお話ですが、大学の現役たちの合宿が3日間あるとのことで、指導役で参加。
 事故の関係でMRIを取らなくてはいけなかったので仕事をお休みしたのですが、『たまたまサーキット併設のMRIセンター』、『偶然後輩がそこで合宿をしていた』んですねー。いやー、人生偶然はつきものですよねー!!!(白目


 今年度は1年生が5人ほど入部したのでなかなか賑やか^^ OBもたくさんいらしてくれましたし。
 
 サプライズで部長の教授群もお越しいただき皆びっくりw

 初日と2日目は基礎練習とジムカーナがメイン。また自分がコース設定をしましたが、新人がいるので非常に設定が難しい。テクニカル過ぎると1年目が練習にならんし簡単過ぎると乗れてるやつがつまらない。

 まぁそこそこ簡単で、かと言って踏んでくとやらしいコースを作成。なかなか好評でした。。


画像 824


画像 823


画像 818


画像 819


画像 821


画像 820


 
  今回いても立ってもいられなかったので部車やEF、S15、R33、180等の車両を先輩命令で拝借w

 いやー、B18C積んだEFは相変わらず最高だし、FR勢はクラッチ蹴って遊ぶのが楽しすぎるw ドリフトさせまくって楽しかったー。。

  
画像 822

このアジアンタイヤは初めて乗りましたが、クラッチ蹴った瞬間の流れ出しは一気にリアが流れますが、流れ出してからは非常にコントローラブル。ダラダラ流れるのではなく踏んでいかないと流れない感じ。サイドヲールが硬かったのでそういうフィーリングなのかしら。17インチで1本5000円なら遊び用にぴったし^^

何よりパターンが素敵w


新人も練習を重ねてサイドターンがだいぶできるやつも現れたり、180買った後輩も初めてパイロンでの定常円が完成したり、女性陣もアクセルターンが出来たりと実り多き合宿でしたねー。。

連日夜はBBQで最高でした^^






最終日はサーキットコースの専有。またまた基地外OBがこんなの持ち込んできやがりましたwww

217847_251455571640994_233963976_n.jpg


403903_251455631640988_627837980_n.jpg


539103_251455191641032_1954262571_n.jpg


382563_251454921641059_1414901332_n.jpg


311576_251455114974373_905871550_n.jpg





んでもって新人の一人がやりよりましたw いやー、今年の新人は勢いが良くて素晴らしいw

やはり部車にロールケージは必須ですよね。今回も乗員には怪我無し!


553426_251456161640935_452564987_n.jpg


309376_251456024974282_1155286116_n.jpg


これでエンジンやミッションを降ろすいい実験台が生まれましたね。いやー、羨ましいw もっかい学生時代に戻りたいわー(笑 国家試験無ければw



ちなみに毎年恒例の現役OB含めた部車カップは手負いの自分が3連覇w また暫くはでかい口が叩けるようですw






翌日は、『最近のMRIって日焼けするみたいなんだよー!!!』と皆に説明しまくる状態でしたw






さーて、今週水木は筑波のジムカーナとコース2000です!楽しみ!(手負いの自分はオフィシャルとMC担当)









自転車はあとホイールさえ届けば全部揃います!速くこーい!!!













プロフィール

msrw

Author:msrw
当ブログは車輪好きの駄目人間がお送りしております。お気軽にコメントしてみて下さい^^

 BiCYCLE CLUB 2011年1月号にて『痩身系脂肪質』の称号を頂きましたw

特技:宝の持ち腐れ



『STEEL IS REAL』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
